久々にカフェインを短時間に摂取しすぎて、カフェイン酔いこと紅茶酔いに。昔はちょくちょくあったのですが、数年ぶりだったので自分のことながらびっくり。テイスティング前にそこそこ日本茶などいただいていたせいなのですが、代謝が進むと勝手に回復するので我慢するしかないのが悩ましいところですね。
さて、Gclefさんへお邪魔しました。
今シーズンのダージリン・セカンドフラッシュは5年来の当たり年と伺っていたから。
あまり時間もなかったので、茶葉だけ買わせていただこうと思っていたのですが、キャッスルトン茶園だけでもロット違いがいくつも。これは悩ましいものです。
茶葉の前に考えふけっていますと、スタッフの方に「試飲いかがですか?」と。
こちらのお店はいつも試飲を薦めてくれるんですよ。
おかげでいつもテイスティングしすぎて、おなかいっぱいになんて。
今回はキャッスルトンのDJ-144とジュンパナのDJ-56を。
写真右側の水色薄めなのが、キャッスルトンです。クローナルですので薄め。しかし華やかでフルーティーな香りはもう至福を感じられるのかもしれませんね。後味はさわやかで渋みが少なめですので、渋いのが苦手な方にも楽しめるダージリンかと思います。
続きまして、左側がジュンパナです。こちらはセカンドフラッシュらしい、渋みのしっかりとした、古き良きダージリンのようなイメージかと。渋みが大切と感じている方々にはこちらの方がしっくりとくるセカンドフラッシュと思いました。
2011 2nd. ジュンパナ DF-56 |
2011 2nd. キャッスルトン DF-144 |
まだまだお暑うございますが、今年のダージリンは久々に上出来と思いますし、茶園ごとの違いなんかも楽しめますので、新しく目白にもお店ができたようですので、お近くの方は、吉祥寺、高円寺、目白のいずれかに行ってみるのもオススメですよ。
公式サイト:http://www.gclef.co.jp/
0 コメント:
コメントを投稿