手軽にアイスティーを。

No Comments
先日、購入したトワイニングの「ブロッサムアールグレイ」ですが、夏日となる今日のような日はホットよりまだアイスが恋しいですね。



というわけで、これで簡単にアイスティーを楽しむ方法を、今さらですがちょっと。

オフィスでも使える簡単なことです。オフィスの空調で暑いという人にも。



  1. タンブラーを用意する(保温有無はご自由に)
  2. ティーバッグを用意する
  3. 熱湯をティーバッグが浸るくらいに入れる
  4. 3分くらい待つ(一般的にティーバッグでは90秒程度ですかね?)
  5. 氷を蓋ができる程度まで入れて、蓋をして軽く振る


終わりです。簡単でしょ?

実はティーバッグは抜いてないのがポイントです。
好みによりますが、冷水の状態で残ってる旨みを引き出そうという水出しモードなのです。渋みが気になったりする方は抜いてもらえばいいと思います。

あとは捨てる手間ですね。横着してもそこそこ簡単に紅茶は楽しめるのです!
もちろんゴールデンルールを守らないと!というご意見もあるかと思います。
それはそれで大事。茶葉のポテンシャルを最大限活かすには必要です。

でも日本茶を飲むのに、そんなに気合い入ってる?
手軽に紅茶と付き合うには我流もいいと思ってます。
だから「ゆるい紅茶生活」なんですね。

ティーバッグはブレンドが多く、ダージリン系でなくスリランカ系が多用されていたりします。その為、渋みなど少なめなのも特徴です。

よくティーバッグを何煎も色が出なくなるまでお使いになる方がいますが、中国茶などと違って紅茶は1煎が基本なので、ここだけはご注意くださいね。


0 コメント:

コメントを投稿