「はちみつと紅茶」の相性いろいろ

No Comments
大晦日に続いて、白山の喫茶おとらさんに。
今日は「はちみつと紅茶教室」ということで、どちらも好きなので、勇気を出して!

5種類のはちみつと、紅茶の相性を試してみようという 企画でした。

ティーインストラクターさんが主催で、初めてインストラクターさんに出会い…枠にはまってる方だけでないんだ!と知り、安心。





本題のはちみつは、以下のラインナップ。

  • 樫の木
  • アカシア
  • レモン
  • ローズマリー
  • 栗 

紅茶はディンブラで、ストレート・レモンティー・ロイヤルミルクティー。


さて、私の感想ですがこんな感じでした。

はちみつ ストレート レモンティー ミルクティー
樫の木 酸味を感じる 薄まっても存在感のあるコク こちらもコクを感じる 黒糖に近い酸味に納得
アカシア 甘ったるい
蜂蜜って感じ!
ハチミツどこ?
なんか薄っぺらい
余韻でアカシア? 甘さが引きたつ王道な感じ
レモン 柑橘の爽やかさが感じされる レモンの風味が際立つ 普通にレモンティー? ミルク臭さが緩和される
ローズマリー アカシアよりさっぱりしつこくない 軽い口当たりでハチミツの風味がわかりやすい 一段と爽やかに 存在感が薄くなる
木の実の味
濃いめでスモーキー
ビターが引き立ち渋さと苦さがほどよいと思う 酸味、苦味、渋味が全部バラバラ マロンって感じで個人的にいい!

ほかの方にはあまり人気なかった「栗」が一番好みでした。
以前から好きだったので仕方ないですね!かなり個性豊かなハチミツさんです。

今回はありませんでしたが、ライチ・オレンジのハニーも大好きです。
さすがにマヌカは紅茶に合いそうにありませんが(^^ゞ

なかなか自分では面倒なので、こういうのをしてないから、楽しくて新鮮でした。

他の参加者さんの感想も多様で味覚は人それぞれなのを改めて感じ、紅茶の好きな傾向とまた違うのもわかり、本当におもしろいの一言に尽きます。

最後にブランチタイム?
喫茶おとらさんの新作メニューらしい「チャイトースト」が入ったプレートをいただきました。サラダおいしかったです。これはリピートしたい!



ちょくちょくこの教室は開かれるようですので、Twitterなどで情報を拾ってると参加できるかもしれません。ご興味ある方は探してみてください。おとらさんのWebに掲載もされるようです。

個人的には普段ダージリンの人なので、ほかに試してみたいなーと思ったり。
こちらは新サイトでやってみますか。

あと、こういう場に行くと新たなに人に出会うことができます。
いろんな価値観に触れることができて、すごく楽しいです。
今後もぜひいろいろお邪魔して、交友を広げて行きたいです(^^♪


0 コメント:

コメントを投稿