ダージリン ファーストフラッシュ 2012

No Comments

今年の特徴としては、ロットの若番・初期ロットが多いことですね。各店でお話を伺うとダージリンに限らず、紅茶全般の出荷が遅れている、いや天候のせいで生産スタートが遅れたことによって、初期ロットの入荷が多くなっているとのこと。

写真の2杯はいつもお世話になっている「京都セレクトショップ」さんから頂いたサンプルを。どちらも若すぎることもなく、きちんとダージリンをしていました。

  • セリンボン茶園 DJ-1
  • シーヨック茶園 DJ-2

セリンボンは少し尖った味わいで、シーヨックの方が柔らかい感じがしました。

一人で飲むのも寂しいしもったいないと思って、とある紅茶屋さんに紅茶を持ち込むという暴挙をしましたが、マスターにも楽しんでもらえたようで安心しました。本当にすみません。



続いてGclef 目白店さんへ。吉祥寺本店と高円寺店は何度もお邪魔しているのですが、目白は行ったこと無いと思っていそいそと。物販だけなのですね、サロンが無いことを知らずに訪れてしまいました。でもやはり試飲コーナーはあるんです!結局5カップも試飲させていただきました。ありがとうございます。

ダージリンについての説明も丁寧にしていただき、今年のファーストの傾向も教えていただき勉強になりました。

  • シンゲル農園 DJ-8
  • ジュンパナ農園 EX-8
  • ロングビュー農園 EX-1
  • サマビオン農園 DJ-3

ファーストのファーストロットは既に完売でセカンドロットとのことですが、十分に若番ですよね。普段は10番台だったりしますから。今年はしっかりした味のファーストが多く、香り重視で青すぎることが多かったと私的に思うここ最近とちょっと傾向が違う気がします。

茶園は定番な感じがしますが、昔懐かしの茶園がそろそろ復活しないかなーとか思ったり。
私の思い出の茶園は最近みかけないので残念です。農作物だから仕方ないんですけどね。

Gclefさんの中では柔らかいのがジュンパナ、面白いのはサマビオンという感じでした。個人の好みですので、全部飲んでみて自分の好きな味を求めるのが一番いいと思いますけど。

さて今年も紅茶の新茶の季節です!ダージリンに限らず、各エリアもこれからですね。日本って暑い時期に紅茶のシーズンになるから切なくて、南半球だと幸せなのかなぁとか妄想してしまう…

最後にGclefさんにラプサンスーチョンが数年ぶりに武夷のものが入荷していました。試飲だけさせていただきましたが、やはりおいしかったです。ラプサンスーチョンって正露丸でしょ?という方は目から鱗ですので、お試しあれ。

0 コメント:

コメントを投稿