茶葉の消費量

No Comments
私は普段、だいたい1回で5gです。
小さいポットにカップ2杯弱となるとこんな感じですが、計ってるというより目分量です。
長年の自分なりの勘みたいなものですが。

しかし、なんとなく周りの人を見ていると3gという方も多いようです。
3gってカップ1杯ですよね?

別にポットの為の1杯は実践してないので、この話は水の硬度にも影響しますから、ここでは割愛させてもらいますが、3gだとちょっと物足りなくないのかな?と思ってしまったり。


さて、茶葉を正確に計って飲むのも一つの楽しみ方ですね。
でも、多めにたっぷり使ってコクと甘みをメインにするという楽しみ方もあるかと。

紅茶なんて嗜好品ですから、ルールに縛られず、おいしく飲めればいいんだと思います。
なかなかこの考えにたどり着かれる方が少なく、茶道的にルールに重きを置かれる方が多数いらっしゃるのも事実で、それを楽しむ自由があるのも事実ですね。

紅茶へ対する価値観や思いはそれぞれかと思いますので、あまり固執することなく、違った視点や価値観に触れてみるというのもオススメですよ?

0 コメント:

コメントを投稿