Tweetでちらっと書いてました、生協のジャワティーです。
味は大塚さんのに近いです。こっちの方がちょっと薄めで渋さがひかえめ。

きれいな色でということで色はこんなの。


確かにきれいです。
私はpal systemさんで購入しました。今度いつなのかなー。
製造は三井農林さんで国内ではメジャーなとこですね。

しかし大塚さんのジャワティーもまた最近減ってきましたね。
個人的に瓶のころから愛飲してるんですけどね。



開封したら「イチゴ」です。
もう香りが…。

そして一口…いちごミルクキャンディ?
アッサム100%とのことですが、あんまり紅茶感はないです。
でも、甘ったるさは飲んでる間だけで、後味はさっぱり。
ここが紅茶の力なのかもしれないです。



昨日、TEA's BIBLEのリニューアルに向けての説明動画のレコーディングをしておりました。
そこでお世話になったサウンドエンジニアさんとお話をしていたのですが、
やはり紅茶のイメージはお高い感じのようです。

なんとなくモバイル投稿

さて、スーパーで安売りされてましたので、買ってみました。

女性向けのようで、カロリーオフまで明記されてるんですが、「甘い!」

あとはマスカット果汁が強くて、なんか似たようなことを最近他の商品でも書いた気がします。

アサヒさんなので、Teao路線と思ったら人工甘味料なし。

また果糖だけではなく砂糖が入っていて最近はこういうのも増えましたね。

これにソーダ入るとおいしいかも!

大塚食品さんのロイヤルミルクティを見つけたので。
しかしパッケージから「シンビーノ」が無くなっているのですね、普通のジャワティです。いつの間にこうなったのかな?


さて最近は広口ボトル缶のジャワティを自販機でみかけることが増えて、なんか私的に嬉しいのですが、ロイヤルミルクティも冬場になって増えて来たみたいです。

飲んでみると、まぁ普通のロイヤルミルクティというか、缶ミルクティーなのですがパンジェンシーはないけど、「濃い、ミルクが。」です。

なので、ロイヤルミルクティとして素直というか愚直な感じがします。
そもそもストレートのジャワティも素直なので、このままであって欲しいです。

最初に出会った頃は渋くてなんだこれ!と思ってたけど、先駆者はすごいですね。
無糖紅茶として簡単に手に入る中では、他社とは違うと感じます。
単純にダージリンやスリランカでなくジャワってのが原因な気もしますが。

生クリームたっぷりとかの缶ミルクティーに飽きてる方は、純朴なロイヤルミルクティとしてお手にとっていただけると面白いかもしれません。(あ、大塚さんの回し者でもなんでもないですw





出遅れてますが、単純に冷蔵庫でキープしてました。

今年も発泡アップルティーなんですね。事前に去年よりいいと伺ってますが、そもそも去年のを飲んでいないというか記憶にないので、比較なしで。

第一声はタイトル通りの「リンゴどこ?いや、紅茶どこ?」でした。
あまりに午後ティーを意識してて、リンゴの味しか感じず、脳内変換でおかしく。

しばらく飲んでみると、後味が午後ティーですね。紅茶さんです。
材料に紅茶(ダージリン48%)って…主張するのね、そこ(笑)

その割にダージリンの渋さはわかりません。午後ティーのダージリンで渋さを感じれば売れないだろうし、それならエスプレッソティー飲んでってことなんでしょうね。

アップルサイダーの甘さを整理する為の紅茶と考えると、おいしいかも!



自販機用の古いパネルを発見したので、動画に。


そして、今はまたプレミアムっぽい瓶入りがあるみたいです。
http://www.javatea.net/ (全てFlashでイラッと)


さらに公式オンラインショップだと、ミルクティーあるし!
新しいのはネットで買うしかないのかな〜。




何が?みたいな気がしますが、無糖紅茶の老舗であるTeaoブランドのロイヤルミルクティを買ってみて飲んでみた。

実は私的にTeaoブランドに思い入れがありまして、当初人工甘味料入り紅茶の先駆者として登場したことが未だにセンセーショナルで、記憶に残っています…というか広末涼子さんが!(ここだけです…ずっとファンなのですみません)

さて、本題に戻って昔ほど人工甘味料のひどさはない、最近流行の感じで違和感ありません。パンジェンシーは感じられませんが(笑ってはいけない)、あちらよりかなりライトです。ロイヤルミルクティーだけど、口当たりが軽いのです。

じゃ普通のミルクティーじゃないの?とか聞いちゃだめですよ。それは自分で飲んで判断してみてください。(^^♪

後味もさっぱりなので、リプトンのスマートは「薄い」感じの軽さですが、こちらはちょっとまた異なるので、ぜひ他のミルクティーと比べてみると面白いかもしれないですね。


マカロンってアートに近いイメージが。
エルメとか、色のセンスがすごいですよね。もうほれぼれ。

そして、違うアプローチをするとこうなるようです。


すごいかわいい!マカロンに円形以外に選択肢あるとは思って無くて…反省。
これがマカロンだとは思えないですよ。


緑茶ネタですが、やっと見かけたので買ってみました。
原材料は:牛乳、砂糖、緑茶の順番です。

そもそもラスクってオーブンで焼くモノと思ってました。
そして、検索するとやっぱり焼き上げるモノのようなのですが、正解?
フライするものが一般的?

その辺はさておき、たまたまこんなラスクを発見!


紅茶味というか紅茶入りの一口ラスク。
発売元はこちらのようです。
http://www.panfare.jp/archives/tag/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%AF

試食もありまして、口にしてみると紅茶の香りがほわ〜っと。
いいじゃないですか、これで350円。お手軽です。(^^♪

背面を見てみると…


オイル系が多いですが、紅茶はシロップなのですね。だから甘い業務用アイスティーみたいな味を連想したのね。

なので、紅茶は渋めでしっかりとした茶葉を相方にすると楽しめます。
私的には、薄めのミルクティーが恋しい感じでした。

ホント紅茶だわとわかるラスクというか焼き菓子って難しいんですよね。
アールグレイでごまかすというかなんとか逃げ切る方が多いなか、こういう商品もなかなか大切だと思います。

あちこちで催事出店しているようですので、みかけたら試食してみてくださいませ。



11/1は「紅茶の日」です。
というわけで、先日買ってみた、沖縄産の「山城紅茶」を飲んでみました。


クマさんなのかな?ほのぼのとした感じのパッケージです。


原材料に注目!沖縄県山城産100%です。九州の国産紅茶は結構いただくのですが、沖縄産はブレンドしかしらず、先日、札幌の紅茶専門店ニルマーネルの店主さんに教えていただきました。