小江戸で浪漫なティータイム

No Comments
Twitterでよく絡ませていただいている方と、お目にかかろうということになり
川越の「紅茶浪漫館シマ乃」さんにお邪魔してきました。






メニューを開くと

  • ゴールデンダージリン
  • ゴールデンアッサム
  • ゴールデンニルギリ

ん?ゴールデンの上二つはGFOPと思えばゴールデンに納得できるんだけど
ゴールデンなニルギリって?

なんて思いながらも、私はゴールデンダージリン。
私の判断基準が普段からダージリンなのですみません。
ご一緒いただいた方が、ちゃんとゴールデンニルギリをオーダーされてましたので
そちらのレビューが登場したら、またご紹介します。

ちなみにゴールデンダージリンはこんな水色(みずいろじゃないよすいしょくだよ)



砂時計で5分蒸らしということでしたが、最初はちょっと薄くて、紅茶マニアさんたちにはもう少し眺めに蒸らすのがいいかもしれません。放置して2杯目は程よく渋さも感じられてこれはダージリンだ!と感じられました。ポットには茶葉入りで提供いただけます。

そして一緒にオーダーしたスイーツがこれ!


なんと「紅茶パフェ」、紅茶アイス・紅茶ゼリーがふんだんに使われている素敵なスイーツでした。紅茶アイスはロイヤルミルクティーでどっしりかと思ったら、意外に脂肪分少なめで軽いミルクティーな感じでホイップクリームがあっても全然大丈夫!なかなかすごい…

ご一緒の方は旬の紫芋なスイーツ


こちらはお茶がすすむ、すすむ。控え目なのに、紅茶が必ず欲しくなるようなスイーツってなかなかないのですが、結構びっくりしました。小江戸は奥深いのかしら。

最後にお目にかかった本題に華が咲いてしまったので、追加でアイスをオーダー。
しかし、アイスティー(ダージリン)なんてあるじゃないですか。
これはすごい。普通はクリームダウンしちゃうから…


あら、クリームダウンしてませんでした。んー?(笑)

たぶん自分では選択しない場所と雰囲気のお店でして、やはり紅茶好きでも自分とは視点の違う方とこういう時間を楽しむのはおもしろいですね。

あ、最後に沖縄の山城紅茶もありました。茶葉の販売も。
こちらはまた次の機会に。

茶葉は買ってきましたので、後日レポートを。沖縄産100%は気になる気になる。



0 コメント:

コメントを投稿